サラリーマンがジャグラーと競馬を頑張るブログ

紳士なサラリーマンが真摯にギャンブルと向き合うブログ

【神回】プロスロ13 第21弾メガコンコルド1020刈谷知立編の感想【ジャグ実践】

スポンサーリンク

f:id:shimakazu1326:20190806000654p:plain

先日公開されたガリぞう(ガリにゃん)氏の動画。

「プロスロ13 第21弾メガコンコルド1020刈谷知立編」

僭越ながら動画のご紹介と感想を綴らせて頂きます。

今まで公開されたプロスロシリーズの中でもジャグラー実践神回動画と呼ぶにふさわしい内容であると個人的には思いました。

 

「なかなか忙しくて動画を観る時間が無い...」

そんな方の為に今回は少し細かめに動画の紹介を進めていきます。

約80分の動画の内容を5分ほどで要点が分かる記事にまとめてみました。

逆に盛大なネタバレ記事となりますので実際に動画を観たい方は視聴されてからこの記事を見てくださいね(^^)

第21弾メガコンコルド1020刈谷知立編(前編)

youtu.be

 ~3:00 実践前日の読み筋のお話し

実践日である6月20日は店名にも使われている「20」であることと、データ採取からもおそらく月で一番強い日。

前回実践はジャグラー全台設定456とも取れる設定状況の良さ。

演者に設定を寄せてくる傾向も踏まえて、今回もジャグラー全台系の可能性を追っていくという読み筋でした。

3:50 抽選・入場

f:id:shimakazu1326:20190806091257p:plain

ジャグラーは全50台程。

前回のジャグラーの強さを考えれば108番ではジャグラーを確保できない可能性も出てきておりましたが...

意外とあっさりマイジャグラー4を確保出来て実践スタートとなります。

~13:09 いつも通り機種説明

機種説明をしながら投資1000円で設定差のある単独RB当選。

順調な滑り出しに思えましたが...

16:37 投資が最速

止まらない追加投資で2枚目の諭吉最速を記録するガリぞうさんw

f:id:shimakazu1326:20190806094419p:plain

そして...

f:id:shimakazu1326:20190806094452p:plain

f:id:shimakazu1326:20190806094533p:plain

f:id:shimakazu1326:20190806094614p:plain

;つД`)
18:00 円周率打法!?

f:id:shimakazu1326:20190806095100p:plain

ちょっとよく分からない円周率打法が飛び出して待望のBIG。

スタート音遅れプレミア演出からのちょっとしたガリぞうさんのお遊びシーン。

「内緒ですよ」がカッコ良かったw

22:18 プロネコ13

f:id:shimakazu1326:20190806093613p:plain

最近編集も面白すぎですw

22:20 ブドウはカウントすべきなのか

「その日その台の進退を決める要素として絶大な効果がある訳ではないとは思う」

「ただ、答え合わせをして期待値化するという意味合いではやっぱり役に立つ」

f:id:shimakazu1326:20190806095928p:plain

ここでガリぞうさんの昨年のアイムジャグラー実践データがアップされます。

ボーナス確率を見ればほぼ設定5.6を打てていると思われますが、ブドウ確率に設定6数値への歩み寄りが見られない事から、ほとんど設定6を触れていなかったと判断が出来る。

仮にブドウカウントをしていないとなると、このボーナス確率とペイアウト率で設定6もしっかり打てていたと判断してしまう。

「今日の期待値を知るためではなく明日の期待値を知るため」

明日の自分の立ち回りを期待値化する為にブドウカウントは役に立ちますよというお話でした。

32:30 昼休憩

単独RBやブドウ、単独角チェリーの判別要素は高設定示唆。

自分の読み筋にも自信があるがボーナスが重く出玉が付いてこない。

店舗状況的にマイジャグラー全台系の可能性は消えたものの、単体での高設定は期待できる。

続行の決意を固めたところで前編動画が終了となります。

第21弾メガコンコルド1020刈谷知立編(後編)

youtu.be

食事休憩後1807G BB4 RB5(単独RB1/451) ブドウ設定6以上 単独角チェリー設定6以上からスタートします。

0:56 ガリにゃん

f:id:shimakazu1326:20190806002934p:plain

ガリぞうさんの名前の由来は飼育されていた猫の名から。

それに伴って「ガリにゃん」となっている模様です。

2:30 ジャグラーで勝つための一番のポイント

設定の読み筋に出玉が付いてこない時

 

「どこまで押せるのか」

「粘れるのか」

「そしてどこで見限った方がいいのか」

 

この判断が一番のポイントであるとガリぞうさんはおっしゃっています。

まさに今回の実践動画のこの時がそのポイントの場面。

 

「月一番に強い日であること」

「直面するデータ(中身の部分)も良いこと」

 

まだまだ粘れる内容であるという事で、BIGが引けず苦しい展開ですが続行していきます。

14:40 本当に...大丈夫?(笑)

3000GでBIG5回と大苦戦してた台が、わずか45GでBIG4回引くという荒波が来て発せられた言葉w

本当にジャグラーは分かりませんね(^-^;

20:00 チェリー狙いをしていない客が多いお店は平均設定が上がる

f:id:shimakazu1326:20190806081236p:plain

チェリー取りこぼしによる客目線での期待値が下がるため、その分お店は設定を高めに出来るというお話し。

さらにそういった客層はボーナスを即座に揃えられない事も多く、より一層期待値が下げられる傾向にあるので、より顕著になりやすいと思われます。

これがプロばかりの客層になってしまうと

 

チェリーフォローやボーナス即揃いは当たり前

ボーナス成立後のブドウ抜き

さらには子役完全フォローする打ち手

 

こんな感じになってしまうとお店も辛くなってしまいます...

ガリぞうさんはこのチェリーフォローする客層かどうかを見極めることも店舗選びでは重要だとお話されています。

 

23:00 帽子重複

f:id:shimakazu1326:20190806082613p:plain

f:id:shimakazu1326:20190806082702p:plain

チェリー重複を帽子重複といい間違える。

そしてテロップもしっかり「帽子重複のBIG」にw

26:48 ジャグラーは設定を断定出来ないからこそジャグラー

ジャグラーは設定が確定しないから打ちにくいという発想は勝てている人の発想。

そういった発想の人がジャグラーを打つという事に関してのハードルは高く設定されている。

 

ジャグラーで安定して勝っていくためにはしっかりとしたデータ取りの中で、設定が確定しないながらも粘れる。

そして日々立ち回りを改善していく必要がある。

 

ジャグラーに設定確定演出が無いことで、設定判別や立ち回りの難易度の高さが保たれている。

「そこまで面倒ならジャグラーによる期待値なんていらないよ」という客層を排除してくれている。

結果、ライトユーザーの憩いの場としてジャグラーは保たれている。

 

昔はジャグラーにも確定演出を希望されていたガリぞうさんだったようですが、上記の理由から現在はジャグラーには確定演出を求めていないという事です。

 

確かにそうだよな...と共感できる内容でした。

設定が断定できないという事が裏を返せば、ジャグラーの面白さの大きな一つの要因なのかもしれませんね。

34:30 覚悟

今回のサムネにも使われた覚悟のお話し。

覚悟があるかないか、歯の食いしばり方が違う。

こっち向かって進むんだって決めた時はそれなりに覚悟を決めてやると精神的にも良く迷いなく進める。

今回の実践では晩飯休憩の後、

「勝つための投資ではなく知るための投資」

その為に今日1日を使うと覚悟を決めたからハマリにも迷うことは無くなった。

 

もう、ジャグラーやパチスロの域を超えての壮大なお話しですよねw

どんなことにおいても覚悟を決めるという事は大事なことです...

38:55 逆襲

そして覚悟を決めたガリぞうさんについにジャグラーが屈したのか、ガリぞうさんの逆襲が始まります。

前編からBIGが引けず、ずっと苦しい展開を強いられていた分、見ている自分も気持ち良かったですw

40:00 実践終了

f:id:shimakazu1326:20190806085543p:plain

5808G BB21 RB23(単独RB1/341) ブドウ1/6.00 単独角チェリー1/33.96

序盤から優秀だった単独RBやブドウ、単独角チェリーは弱まることなく終了。

もともとの読み筋や店舗状況を含めても設定456は間違いなさそうです。

f:id:shimakazu1326:20190806090024p:plain

まとめ

ガリぞうさんが過去の動画からよくおっしゃっていた

「ジャグラーは目の前の数字よりも根拠が大事」

その点も含めてガリぞうさんが伝えたいことが全面に出た非常に内容の濃いまさに神回の内容だったと思います。

 

さらに序盤の苦しい展開をしっかり乗り越えて最後にはキッチリプラスを叩き出す...

まさにこれがプロスロガリぞうであると象徴するような動画でした。

 

根拠の部分だけでなく、優秀な設定6以上の小役勢の数値も粘り切れた大きな要因。

ブドウとチェリー確率が設定6以上の数値と分からなかったら流石に粘れていなかったのではないかと思います。

前編動画内でお話されていた明日への期待値も含めて、改めて小役カウントの重要性も確認が出来た本当に内容の濃い動画でした。

 

おそらくこれから7月分の動画がたくさんアップされてくるでしょうし、また新作を楽しみにお待ちしております。

 

もう少し短くまとめられるかと思ったのですが内容が濃くてそこそこ長い記事になってしまいましたw

それでは。